緊急事態宣言を受けての臨時休業について

本日(2020年4月7日)、緊急事態宣言が発令されました。

対象となる7都府県に兵庫県が含まれていることから、この事態を重く受け止め、新型コロナウィルス感染症拡大防止に取り組むべく、当面の間の営業を自粛することに致しました。

一周年を迎える節目であったこともありますが、それ以上に、幼い頃からずっと商店街で育ち、店を閉めるということがどれほど深刻な事なのかが身に染みている私にとって、臨時休業という言葉にとても恐怖心を覚えます。

少しだけお話させてください。

当店は、保護猫カフェとは位置付けていないものの(私たちの選択で)、保護団体さんから譲渡いただいた元保護猫だけでなく、純血種猫たちの大半もまた、様々な理由で引き取った子たちです。そして、雑種・純血種問わず、里親を探す猫たちに1匹でも素敵な家族を見つけられるよう、可能な限り里親募集の猫を受け入れています。

一見、普通の猫カフェのようにしておりますが(価格帯も)、そうすることで間口を広げ、ただ猫に触れ合って「可愛かったね。楽しかったね。」というだけの施設ではなく、可能な限りお客さまとお話をし、猫の魅力だけでなく、猫を取り巻く様々な社会問題についてもお話させていただく、猫飼育におけるリテラシー向上のためのコミュニティだとも思っています。

実は、つい4日前にも里親募集の保護猫を3匹迎えました。

ありがたいことに、当店から保護猫を迎えたいとお待ちいただいていたご家族がいらっしゃり、既に週末の面談でみんなトライアルが決まりました。

今週には、その子たちの避妊手術も控えています。そして、この休業期間中に、てびちとソーキを含めた、里親募集の5匹全員のトライアル準備も進めています。(てびちとソーキを可愛がってくださったみなさま、ありがとうございました☺️)

このように、猫たちがいる限り、一秒たりとも運営が休止することはありません。そんな中での先の見えない休業にとても不安を感じています。

でも・・・みんな同じ。
みんな不安でみんな大変。
言ったって仕方なーい!!
前向きに行きたいと思います!

特に、猫の屋おでんは、猫カフェには珍しい住宅兼店舗でもありますので、基本的に常に店におります。 コロナウィルスの拡大に関し、改善見られる場合、完全予約制(距離感の確保・検温・消毒の徹底)などでも再開できないか、タイミングを探っていければと思います。

また、通常営業は自粛いたしますが、メールやSNS等でのご相談等は可能な限りお受けできるかなと思っております。

通常営業を再開する際は、またホームページや、インスタグラム・ツイッター等でお知らせ致します!

この苦難を乗り越え、また皆さんと笑顔で会えることを信じて!

猫の屋おでん 家族一同