たくさんのご来店、ありがとうございました!!
2019年4月11日(木)~5月23日(木)午前まで、猫画家「田嶋香里」さんの作品展を開催いたします。
数々の賞を受賞されている田嶋さんは、大の猫好き。
作品1つ1つに込められた「ストーリー」を読んでいるだけでも、クスっと笑ってしまうような、人や猫の日常の”あるある”を繊細なタッチでダイナミックに描きます。
また、「絵画を身近に」という考えのもと、絵を販売するだけではなく、原画をレンタルするという新しいサービスを始められ、自宅をはじめ、病院やカフェなどのインテリアとして、多くの方に「猫の絵」を通じた幸せを届けていらっしゃいます。
田嶋さんの作品を一度に複数見られる機会は、そう多くありません。
目に飛び込んできた瞬間から、一瞬でその世界観に飛び込めるような、そんなオーラのある作品ばかりだと感じています。
ぜひ、この機会に、「猫の屋おでん」へお越しくださいませ。
・会期中は、作品のグッズ販売も行っております。
・サイト等でご紹介の作品が展示されるとは限りません。
・猫アレルギーなどにより、猫カフェに入店できない場合は、作品展のみご利用いただけるようサポート致しますので、スタッフまでお声がけ下さい。
画家プロフィール
北海道根室市で3姉弟の末っ子として生まれる
幼少期より大阪で育つ
デザイン会社に勤務後、結婚を機に京都に移り住み2人の娘を出産
京都造形芸術大学卒業
1988年
子育ての傍ら京都府の自宅の1室で絵画教室を開校、幼少からお年寄り、受験生、障がいを持つ方を指導
1998年
画家として本格的に自身の制作活動もスタートする。
2015年
TAJIRO工房を娘と共に起業 30年で1,000名以上の生徒さんと関わり、絵画は子供達の未来を豊かにすると信じ、絵画造形教室フランチャイズという形で指導者の養成を始める(現在、京都・大阪・静岡・長野・東京にて開校)
2017年
京都府東山区にレンタルアートギャラリーTAJIRO祇園京都をオープン
2018年
美術団体二紀会準会員
寺山修司画集 「時をめぐる幻想」(出版社:東京出版)「猫時計」の挿絵を行う人間社会を、猫を通して表現しています。その中には人間も本当の猫、鳥、パンダなど他の動物も登場します。それは人間だけが感情を持っているわけではなく、それぞれがそれぞれの視点や立場から感情を持ち共存する世界観を描いています。
なぜ、猫で表現するのかとよく聞かれますが、誰しもが持つ嫉妬、妬み、優しさ思いやり、または無頓着な人、うっかりさん、、、人間で表現すると重いことも、猫で表現するとクスッと笑えたり、「そんなこともあるな」と明るい気持ちに変わると思います。
心が少し疲れている人や、一所懸命頑張ってクタクタな人が私の絵を見て、その瞬間だけは辛いことや悲しいこと、慌ただしい毎日から少し抜け出して猫の世界で楽しんでもらいたいです。
画歴
京展 入選(2回)/京都二紀展 奨励賞(2回受賞)/関西二紀展 奨励賞(2回受賞)/関西二紀展 褒賞(2回受賞)/関西二紀展 関西二紀賞/関西二紀展 大阪市教育委員会教育長賞/二紀展 奨励賞/春期二紀展 新人選抜奨励賞/現創美術協会 奨励賞/個展・グループ展多数
趣味
掃除と整理整頓。制作や仕事に追いかけられるとき、掃除をしてストレス発散しますが、納期が近づいている中なのでこっそりします。
HP:https://tajiro.jp/